2006年12月24日

ボーダー・コリーのしつけ方

マウンティング、マーキング、トイレなど、ボーダー・コリーに必要なしつけの項目を写真でわかりやすく解説。訓練にも向いた犬種ですので、脚側行進、停座等の基本訓練の項目も加えてあります。

しつけ、というよりは訓練本。
普通しつけ、と聞くと仔犬を想像する方が多いと思いますが、
ここに出てきているボーダーの写真はすべて成犬です。
また、しつけというよりは訓練的な要素が多く含まれており、
訓練の審査の方法まで載せてあります。
訓練の方法も、特別ボーダーコリーを意識した内容ではありません。
タイトルを信じて買うと、損する事になるかもしれません。

個人的には犬種にこだわらず、他に気に入ったしつけ(や訓練)の本があれば
そちらでいいと思います。
うちのボーダーも、結局他のしつけ本を参考に、自己流でしつけ、訓練をしましたが特に問題はありません。

初めて犬を飼うのにボーダーを選んでしまった私が、最初に買った本です。内容としてはボーダー特有の病気等も記載されていますが、犬の一般的な躾け方がボーダーの写真と共に書かれた本として認識した方が良いと思いました。ボーダー好きな方でしたら、躾本の最初の1冊として持たれてはいかがでしょうか?その後、もっとしっかりと躾けたい!そう思ったら次は本格的な躾け本又は訓練教室に!という処だと思います。

基本的服従訓練の方法について参考になるが、
トレーナーにコマンドの入れ方を教えられているか
訓練経験のあるオーナー向け。
しつけ方をいたれりつくせり指南しているわけでは
ないので、あくまでも教科書的存在。
掲載写真も「見るだけで楽しい」ほどではない。
とはいえ、数少ないボーダー関連本として、
勉強になる部分は多い。買って損はない一冊だ。


posted by pet-relation at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーグルのしつけ方

ビーグルを今お飼いの方にもこれから飼われる方にも役立つしつけのイロハを写真でわかりやすく解説。トイレや食事、散歩時のしつけや、教え方のミステイクなど、家庭犬として立派にしつける上で必要な項目を全て掲載しています。

posted by pet-relation at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカン・コッカー・スパニエルのしつけ方

ディズニーの「わんわん物語」に登場する「レディ」などで有名な犬種であるアメリカン・コッカー・スパニエル。この犬種と上手につきあうために、トイレ、マーキングなど様々なしつけの項目を取り上げ紹介する。

posted by pet-relation at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レトリーバーはじめてのしつけ―困ってしまう前に!写真でわかるレッスン・ブック

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
ゴールデン、ラブラドールそしてフラットコーテッド。覚えが早く従順で、遊び好きのレトリーバーは、飼い犬として最高の犬種です。本書では、レトリーバーのしつけの基本から性格、特徴に合わせたアドバイスをまとめました。ビギナーでも、安心してしつけができる本です。

内容(「MARC」データベースより)
頭が良く、しつけがしやすい反面、主従関係をしっかり教えないと自分をリーダーと思い込む傾向があるレトリーバー。子犬の時からできる基本的なしつけを豊富なカラー写真で解説する。かならず役立つしつけカレンダー付き。


posted by pet-relation at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとじょうずにできる!ワンちゃんのしつけのコツ60

理由がわかればムダ吠えもウソのように解決! リード選びと持ち方で引っ張りはやめさせられる! 「おりこうなワンちゃん」とほめられるしつけのコツを、生活の中ですぐに実践できるよう、具体的にわかりやすく紹介する。

posted by pet-relation at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パグのしつけ方

体全身が愛嬌いっぱいのパグ。そのおおらかさや明るさは、家庭犬として人間と生活する上では最高の性格だといえる。頑固な雰囲気も合わせ持つこの犬のしつけ方を、豊富なカラー写真とともに解説する。

posted by pet-relation at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チワワはじめてのしつけ―安心してできる“おりこうレッスン”

うるんだ大きな目が愛くるしいチワワを見ていると、しつけのことなど、忘れてしまいそう。でも、勝ち気な面もありますから、油断していると、わがままになりかねません。この本は、チワワのしつけの基本から性格、特徴に合わせたアドバイスをまとめました。ビギナーの人が安心してしつけができる1冊です。

posted by pet-relation at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パピヨンはじめてのしつけ―愛犬と楽しく!写真でわかるビジュアル・レッスン書

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
愛らしい、チョウのような大きな耳が魅力的なパピヨン。明るく、おだやかな性格で大変人気のある犬種。この本は、パピヨンのしつけの基本から性格、特徴に合わせたアドバイスをまとめました。ビギナーでも、安心してしつけができる1冊。

内容(「MARC」データベースより)
愛らしい、蝶のような大きな耳が魅力的なパピヨンは、明るく穏かな性格で大人気。生後3ヶ月前後からできるパピヨンのしつけをビジュアルに展開。必ずしつけられるようになるポイントを解説。切り離して使うポストカード付き。

パピヨンの最新の本のひとつ。犬のしつけについて本をたくさん書いている著者がパピヨンのコンパニオンドッグとしてのしつけに絞ってまとめてある。副題は「はじめてのしつけ」だが,初めてでなくとも参考になる事は多い。ただ初心者向けという事で写真を多様してあるのは良いのだが,読み物としての文章がもう少し詳しく書かれているとさらに良いと思う。

posted by pet-relation at 17:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のしつけ&トレーニング―いいコに育つ

いちばん大切なことは、飼い主とワンちゃんが信頼関係を築いていくこと。共同生活を楽しく過ごしていくための「ルール」をわかりやすく愛犬に伝えていく方法を伝授。失敗しないしつけの極意、問題行動の解決法などを紹介。

2004年9月に発行された、新しい本。図書館などで本を借りると古い本はやっぱり理論も古いのだけど、新しい本だけあって理論も最新。絵や写真も多くて読みやすい。 本だけでしつけをしようと思う人にはオススメの一冊だと思う。あと、表紙のワンちゃんの写真がカワイイ♪

しつけ直し成功!
犬のを飼うのは3匹目ですが、目から鱗な内容に感激です。これを読むまでは、しつけやトレーニングってもっと難しい事だと思っていました。問題行動やしつけ直しの特集に知りたい事が必ず書いてあります。うちのこはこれでハウスとトイレのしつけ直しに成功しました。わんちゃんの事でお悩みの方にお勧め!!写真もかわいいのであきません。時々読み返しています。

posted by pet-relation at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポメラニアンのしつけ方

基本の服従訓練、入ってはいけない部屋を教える、トイレトレーニング、むだ吠えをなくす、食事のマナー、噛む・咬みつくことなどについて、写真を多用し、わかりやすく解説する。

posted by pet-relation at 17:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

